大島 義正
著書
日経BP、「テクノロジー・ロードマップ2016-2025<ICT融合新産業編>」共著
ICTと小売・マーケティング(次世代POS、ショッパー・マーケティング、受発注システム、オムニチャネル・マーケティング、購買行動予測)、ICTと金融(モバイル決済)
寄稿
事業構造
「消費者ニーズは「機能」から「心」へ」2013年3月
ダイヤモンドフリードマン社 リテールIT
「豪小売大手、ウールワース社が省エネプログラムで成果を上げる理由」2008年3月
ダイヤモンドフリードマン社 チェーンストアエイジ
「業務改革 日本版SOX法対応 業務プロセスの見直しの好機」 2007年3月
「業務プロセスをいかに標準化するか」 2006年3月
「小売業のアウトソーシング活用戦略」 2005年7月 等
講演
日経新聞、流通システム開発センター、商業界、日本チェーンストア協会、ITベンダー(IBM、富士通、NEC、SAP、オラクル等)主催セミナーでの講師多数あり。
- 「事業統合とIT統合~システム統合シナリオ~」
- 「内部統制(J-SOX)とIT対応」
- 「オムニチャネルは、小売業から情報流通企業への進展を予感」
- 「リアル店舗強化のためのネットとの融合~オムニチャネル~」
- 「デジタル・イノベーション~“縮小拡大”時代における小売業のマーケティング戦略~」
- 「経営資源最適化による攻めのストアマネジメント~店長の現場力強化へ向けて~」 等
大島 昌子
著書
「ケースで学ぶ「クレーム電話」応対の基本 トラブルを未然に防ぐ会話の進め方」(PHP)監修
https://www.php.co.jp/dvd/detail.php?code=I1-1-042
講演
消費者コミュニケーション、消費者部門管理に関するもの多数あり。
- 「企業の消費者コミュニケーション戦略~伝えることの難しさ~」
- 「コポーレート・コミュニケーションにおける消費者との対話の重要性」
- 「企業の科学コミュニケーション~危機管理における信頼の醸成~」 等