中小企業向け経営コンサルティング
経営者の“よろず”相談、経営基盤構築、IT化・業務改善、経営層・中間管理職研修
- 経営戦略策定支援、経営計画策定支援、管理会計制度構築支援
- 人事・教育制度構築支援
- 会計・総務などのバックオフィス業務の構築・改善支援
- IT化のためのパッケージ選定・開発・導入・評価の支援
- 経営幹部・中間管理職の教育研修の企画・実施
流通・サービス業向け業務コンサルティング
マーチャンダイジング、販促、店舗運営、物流、顧客管理、管理会計、店舗投資採算、店舗開発などの現状課題に対する業務改善・改革の企画・推進・評価
- 改善・改革のためのプロジェクト・マネジメント・オフィス(PMO)の立ち上げ・推進支援
- 対象業務の現状業務分析・課題抽出、改善・改革案の検討・策定支援
- 新業務としての改善・改革案の導入実施支援
流通・サービス業向けITコンサルティング
マーチャンダイジング、店舗運営、物流、顧客管理、管理会計などシステム構築のプロジェクト立ち上げ、システムの要件定義、開発支援、導入支援
- システム化戦略策定、システム化計画策定の支援
- システム対象領域の設定、業務要件策定、システム要件抽出、業務・システム概要設計の支援
- 新業務システムの業務詳細化支援、システム化レビュー
- 新システム導入における業務・システムの教育・導入支援、評価
消費者部門、コールセンター向けコンサルティング
消費者部門・コールセンター立ち上げや現状業務課題に対する業務改善の実施
- 消費者部門・コールセンターの立ち上げの企画・組織設計・業務設計・教育研修
- 現状業務課題調査と改善提案
- お客様対応、FAQ作成の支援
- 「顧客の声の活かし方」の制度構築支援
社内研修の企画・実施
●経営幹部向け研修プログラム
- 経営者の責任、組織と役割、経営計画、経営分析、投資採算管理、業務改革等
●中堅管理者向け研修プログラム
- 計数管理、KPI、業務改善、リーダーシップ、ロジカルシンキング等
●流通業向け研修プログラム
- マーケティング、マーチャンダイジング、店舗マネジメント等
●消費者部門・コールセンター向け研修プログラム
- お客様対応、スーパーバイザーの役割等